トップページ > 釣行記 > 2007-vol.11「油壺湾 東大検潮所→城ヶ島 長津呂湾」

釣行データ

• 日時、天候
    10月27日(土) 6:30〜11:00 台風 | 10月28日(日) 9:30〜17:00 快晴
  • 大潮 | 中潮
    口太メジナ35センチ、ショウサイフグ、ミズダコ

釣行記

大荒れの猪ノ子前

またしても釣行間際になって台風発生!ホント狙い撃ちされてるのかと思うくらい。今回は、油壺湾の東大検潮所横へ。到着時間が遅かったが予定していたポイントに入ることができた。というか周囲に釣り人はゼロ!こんなことは初めてなので少々不安になったが、いつもの釣堀状態よりはマシか。

仕掛けをセットする前に仕掛け投入ポイントへダンゴを数投打っておく。コッパメジナが群がってくることもなく釣り易そう。仕掛け投入5投目くらいに針掛かりさせるのが可哀想なくらいのクチブトが食ってきた。ダンゴを撒きまくって周囲のメジナを寄せにかかる。が、なんとしたことか沖で海面を荒立たせていたワカシの群れが足下まで寄ってくるではないか!銀色の魚体が小魚を追い回してるのがはっきり見える。幸い針掛かりはしないものの、せっかく作ったポイントを瞬く間に荒らされてしまった。こうなっては、メジナが食うわけもない。釣りにならないのでナブラを横目に見ながら暫し休憩。

ナブラが収まったのを見計らって再度ポイントを作りにかかるが、それも直ぐに水泡に帰した。ヤケクソになって竿3本分先の砂地まで遠投し、ダンゴ仕掛けを30センチほど這わせる。すると直ぐにクロダイ特有のモゾモゾアタリ。しかし、掛かったのは、まぁまぁのサイズのミズダコ。その後、突風が吹くようになってきたので1日目はここで終了。

翌朝、エサを買い足しにグラントに寄ったら相方が初っ端から折ってくれた竿をおっちゃんが無償で直してくれた。

自己記録更新の口太メジナ!

長津呂湾のポイントに入ったのはAM9:00頃。天候は良いものの、海況は最悪。台風通過後のため、底荒れし、潮が早すぎるので水道横のワンドを攻めることにした。ダンゴを足下に打ち、仕掛けを沈み根の先に投入する。5投目くらいに沖に払い出す潮に仕掛けを乗せていくとウキが消し込んだ!すかさず合わせを入れるとゴン!ゴン!ゴン!と竿を叩く。一瞬アイゴかと思ったが、真下の根に執拗に突っ込み出した瞬間、本命だと確信した。少々のヤリトリを経てタモに収まったメジナは、でっぷり太ったクチブト!このクチブトは、後にグラントで検量してもらったのだが、恥ずかしながら自己記録更新の嬉しい1枚となった。その後、またしてもワカシが寄り付いてしまい、夕方まで粘ったがアタリはなく、ダンゴエサがなくなったので17:00頃、納竿とした。(ってか…スカリに入れてたからボロボロ〜!)

Copyright (C) 2010 mejina.net All Rights Reserved.